日常の気づき

私の日常で気づいたこと、役に立ったことなどを発信していきます。

読書の夏

毎日毎日暑くて大変ですね。
こんな日はワザワザ外に出たくありません。
クーラーの効いた部屋でのんびりダラダラ過ごすのが至福のときですね。
そこで最近ハマッているのが「読書」です。
読書は秋だろうという声も聞こえてきそうですが、暑くて外に出る気のしない
夏こそ私は読書をオススメします。
以前はハードカバーの本を購入して読んでいたのですが
部屋に荷物も増えてスペースを取るしお金の負担もばかにならないので
最近はもっぱら図書館を利用しています。
図書館はいいですね。最近は近代化が進んでネットで予約しておけば
もうあちらで用意してくれているんですね。
これは大変便利なサービスだなと感じましたね。
なんといっても無料ですしね。これはお財布に優しいなと。
本は小説、ルポタージュ、自伝、ノンフィクションなど
様々なものを読んでいます。
ただ、古いものなどは少し黄ばんでいたり汚れていたり
潔癖症な方には厳しいかもしれませんね。
ただ新しく入荷したものを予約しておけばそういうことも少ないかと。
まぁとにかく図書館はオススメだというお話でした。